ヨシミツ

人生についてよく考えている

2016フィジカルで購入したCDから5枚選ぶ

2016年に発売されたCD、数えたら20枚程度しか買ってなかったけどその中でもめちゃ聞いた5枚を紹介しようと思う。

 

サニーデイ・サービス DANCE TO YOU

アルバム制作仮定でドラムが病退、曽我部恵一がほぼソロで作ったような一枚。

ドラッギーでダンサブル、最高。

他にもコメントしようと思ったけど、このナタリーのインタビューこの人のブログがすごい解説してくれてるので割愛。


サニーデイ・サービス「セツナ」【Official Music Video】

 

かえる王国 Pop'n'Roll

前作「新しくなったら」で知って、そのポップミュージックとしての溢れ出るセンスに感動したかえる王国の1stフルアルバム。(「新しくなったら」は聞きすぎてバンドでコピーしたw)

今作はR&B/Soulあたりの系譜を特に強く感じる。ポップミュージックの完成系のひとつではないだろうか、全曲聴いてほしい。


ラブテール - かえる王国 (再生数が少なすぎると思う)

気分が落ち込んだ時は、1stミニアルバムの突き抜けた元気にいつも助けられている。ホームページでフル視聴できるので聞いてみてほしい。

 

 The Orb - Cow / Chill Out World!!

ひとりぼっち惑星the orbが牛はチルアウトだというメッセージを受信したらしい。

ビーマニやってた高校時代、テクノにハマってネットでオススメ検索して出てきたaphex twinをわからないまま聞き込んだおかげでアンビエントの素養がめちゃくちゃついた。

家で酒を飲んでこのCDかけて、目を瞑って浮遊感に浸るのが10月下旬の楽しみだった。

電子音楽には好みが分かれるところだと思うので必聴とは言わないが、個人的に当たりの一枚だった。

 

Whitny Light Upon the Lake

インディーポップなのかな?サークルの後輩がコピーしたのをツイッターで見て知った。

理論的な話ができるほど理論を知らないのでなんともだけど、なんというかすごい洋っぽい。発声法なのかコード感かメロなのか。それっぽい曲作ろうとしたけど無理だった。

どの辺の影響受けてるのか知ってる人いたら教えてほしい。


Whitney - Polly (Official Video)

No Womanがピッチフォークベストトラックらしい。異論なし。

 

文責:吉光俊介