ヨシミツ

人生についてよく考えている

【備忘録】Win機新調した

これも厄年だったのが原因なのか、作業用のWindowsマシンが12月に不調となったので新しく組み直したのでメモしておく。

 

OLD

ケース:Abee Enclosure S6G
マザーボードASUS P8Z77-V PRO
CPU:Intel Corei7 3770K
CPUクーラー:リテール
GPU:SAPPHIREのHD7770
電源:ENERMAX 500W Platinum
メモリ:Corseirの8×2
SSDSAMSUNG EVO500

 

NEW

ケース:Abee smart EZ500
マザーボードMSI Z370 PC PRO
CPU:Intel Corei7 8700K
CPUクーラー:CRYORIG H5 ULTIMATE
GPU:(まだ)
電源:Seasonic SSR-650PX
メモリ:UMAX 8GB×4
M2:MZ-V6E500B

 

f:id:samidare_8:20180120190755j:plain

 

前々から新調する気ではあったので、ケースとM2は前もって購入済みだった。

Ryzenも魅力的だけど動画編集とか3Dはめったに触らないだろうし、何よりApolloTwinUSBがIntelチップじゃないと相性悪いので今回は外す。ちょうど8世代目が出て落ち着いてきたころだったので、何も考えずに8700K。

メモリ高騰に予算回して、とりあえずGPUは後回し。はじめてのMSI、LEDの必要性が感じられない、業務用っぽいタイトルなのでもっと業務用感あってほしい。

GPUはどちらかといえばRadeon派だけど、今回はGTX1060あたりかな。

 

Windows10、アップデートが不具合起こりまくって3回くらいクリーンインストールしなおした。原因はMSIのサポートから落としたIntelVGAのドライバかな、大規模アップデートをインストールし終わって再起動かけると画面が映らなくなる。HDMIでもDVIでも確認。とりあえずドライバ入れないで1709までアップデート終わらせて、その後Intel本家のドライバ入れたら大丈夫だった。

 

6C12T、M2の効果は正直体感できるほどではない気がしている。

S1はとりあえず動作確認した、あとは音源周りがうまくいってくれれば完全に乗り換える。まだ難しそうなら前のパソコンを治すしかない。

 

あとNotion6、年末セールで買ったのでコード解析ブログやるぞ。月1くらいで。