ヨシミツ

人生についてよく考えている

2021雑感

2021雑感

お世話になったみなさま、ありがとうございました。

2021年も大詰めだが、私はクリスマスイブくらいから扁桃炎を患い寝込んでいる(今は小康状態で寝込んではいないが、常に微熱があり怠い)。何より8月から3か月続けていたリングフィットを中断せざるを得なかったのが辛い。なかなか快癒しないので、見かねた近所の耳鼻咽喉科の先生が大晦日なのに診てくれるらしい、ありがたい。

しかし今年もあっという間に終わった。体感のバイオリズム(言葉自体の定義からすると適当な表現ではないが、身体・精神の程度のことを言うのに便宜的に使うことにする)をグラフにしてみたが大体以下のような感じだった。後半の落ち込みが効いているが、平均すれば普通の一年だったな。f:id:samidare_8:20211231014520p:plain

(余談)iPadminiの新型が5時代に思い描いてた理想通りになってめちゃくちゃ良い、特に側面がproみたくフラットになったのが良い。amazonブラックフライデーで安くなってたpencilも買ってみたので調子に乗って手書きした。

 

年始に音楽したいなと言っていたが、富山のshinoさんに協力してもらって何曲か編曲した。今年後半は一曲書き上げる精神力が無くなってしまったが、他の曲も頑張って形にしたいな。そのうち。

youtu.be

soundcloud.com今や手が届かないところまで行ってしまったyui西尾の名曲のアレンジもやった。そろそろ30歳も目前だけど、細々と続けていけたらいいな。来年は一曲でいいから自分の曲を書こう。

 

今年のベストトラックを選べるほど新しい曲を聴いてこなかったが、一番再生回数多かったのはこれかもしれない。

TOMOO - Ginger

www.youtube.comこの曲で初めて知ったシンガーソングライターだが、メロの作り方がうますぎる。かえる王国の時にも感じたが、ポップスの中に散りばめられたR&Bとかソウルの要素みたいなのもとても良い。つい最近配信リリースされたスーパースターもめちゃくちゃ良い。金沢にも来てくれ。


The Marias - All I Really Want Is You

www.youtube.com次点でこれかな、良さしかない。アルバム版ももちろんいいけど、このYoutubeのライブ版の方がより叙情的で好き。


Floating Points, Pharoah Sanders & The London Symphony Orchestra - Promise

www.youtube.comあとアンビエント・エレクトリカル?部門でこれ。


来年はこの曲で始めよう。まずは惰性で生きているのを改めねばな。

www.youtube.com