ヨシミツ

人生についてよく考えている

2019

今年もよろしくお願いします。

この間古い友人たちと飲んでた時に、今年の抱負を聞かれて答えられなかったので、思考のアウトプットをしておきたい。

 

1.小鳥を飼う

動物の類は好きです。

年明けてドルが110円切ってたのでとりあえずカゴを個人輸入した。個人的にペットショップってペットが可哀想に思えて嫌いだ(人間に飼われるためだけに品種改良された犬とかも可哀想であんまり好きでない)から、本当は里親募集みたいなので飼い始めたいんだけど、なかなか募集がなかったりする。どうしようかな

prevuepet.com

 

2.Webデザインを覚える

これは優先度でいえばだいぶ低いのだけど、ある程度自分の思い描くWebサイトを自作できるようになっておきたい。職場のcmsがクソで、全然思い通りのページを作れないというのが意欲の根底にある気がする。何から始めていいのか全然わからない

関係ないけど、vbaで定型作業をやや自動化(1回のデータ入力で関連作業をワンクリックでできるように)させまくってるんだけど、vba扱える人がほぼいないので、異動になったり制度が変わっても後継できるようなプログラムの組み方に変えていかないといけないなと思う。vbaなんて大したものじゃないけど、やっぱり自分の書いたコードで思い通りに動いてくれると楽しいよね。

 

3.家を整備する

12月に仲介会社都合の立退きを要求され引越したのを契機に、スマートでミニマルな暮らしをしたいと思っている。服をめちゃくちゃ捨てた。とりあえずは外出先から赤外線リモコン家電を操作できるようにしたいのと、Qrioで家の鍵をキーレスにするとかかな。

qrio.me

4.健康を大事にする

去年10月頃、人生初めて(細菌性の)扁桃炎を発症し車の運転中に高熱による痙攣が起きて死ぬかと思った。携帯触れないほど四肢が固まって、ヘッドバンギングの要領でクラクション鳴らして通りがかりのおじいちゃんを捕まえて救急車呼んでもらった。アップルウォッチをつけてたら心拍数で警告してくれたり、siriですぐ助け呼べたのかと思うとめちゃくちゃ欲しくなっている。その後全然完治しなくて、結局3回くらい40度越えの高熱と喉の限界を味わった。次発症したら扁桃腺を切除するぞ

www.apple.com

あと、大学3年の頃に歯の詰め物が取れてそれからずっと放置してるのがそろそろヤバい。歯医者、一人で行くのめちゃ怖いんだよな。ただ私が歯医者に行くのについてきてくれる人がほしい。レンタル何もしない人が近隣にいたら頼みたい。

twitter.com5.音楽

ちょっとずつ音楽をやりたい。女性ボーカル

 

やりたいことリスト兼欲しいものリストになってしまった。とりあえず書き殴ったのはいいけど、気分屋の有言不実行人間なのでどれも66%の確率でやらないと思う。勝負しよう、2019!